イシフク物語 | Positive!

室龍規さんを中心に、色んな俳優・タレントさんを応援中☆
関西人OL、Riaのブログをご堪能アレ♪

※このブログの文章の著作権はRiaに帰属します
 勝手な記事及びURLの転記転載はご遠慮下さい
 The copy and paste of the
 article and URL are prohibited.
※初コメントを頂ける際は必ず挨拶をお願いします
※コメントでのギャル文字や無駄な小文字の使用は禁止です
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / -
イシフク物語
皆様、こんにちポテト☆Riaです。

劇団天八さんの"イシフク物語"見てきました。



先週まではヅラを着用するので金髪だった龍規さんですが、
"イシフク物語"はヅラはナシで明治時代から始まるので、
黒髪短髪になってました。龍規さんの黒髪久々!

今回のお話は、山から石を切り出すメーカーさんの、
初代社長から4代目までの歴史と縁をモチーフにした、
99.9%ノンフィクションのお話だそうで、実際会場に、
3代目(現会長)と4代目(現社長)が来られておりました。

龍規さんは名前のない役も入れると今回は3役ありまして、
1つは初代社長の石屋仲間のタイゾウさん、
2つ目は、2代目社長の出向先の現場作業員、
3つ目は2代目社長の下についてた職人役でございました。

1つ目のタイゾウさんは火事場でポンプを押す役。
実際ポンプは無いのでエアーで演じてた龍規さん。
必死の形相で腕を上下させる感じがダイナミックで、
現場の緊迫感をとてもよく表現されていました。

名もなき現場作業員の役は、アドリブコーナーの時で、
千秋楽、福満さんに「神様のポーズ!」と要求され、
龍規はクラウチングスタートの"位置について"の体勢で、
両腕を後ろ側から羽のように広げる謎のポーズを披露。
福満さんがコメントに困り、まさかの暫く放置プレイ(笑。
でもちゃっかり福満さんの見てない隙を狙って、
コッソリ休憩する龍規さんが面白かったです(笑。

更に千秋楽のみアドリブコーナーに続きがあり、
松二役の瀬口さんの指令で、龍規とSACHIさんと、
もうお1方(すみませんお名前失念しました)で、
エチュードを演らされることになった龍規さん(笑。
「デカいから扱いにくいですよ?」とか軽く拒否るも、
そんなことはお構いなしで段取りはドンドン進められ、
お題は「娘の成績が悪いという議題で家族会議」に決定。
しかも「会話は全て"575"で」という追加指令付(笑。
どんなエチュードになるのかと客席の期待も高まる中、
「3.2.1.スタート」と、エチュード始まった瞬間、
「お父さん、この子成績、悪いのよ」と言いだす龍規(笑。
率先してママ役を名乗り出た龍規さんに場内爆笑!
ママ龍規、久々に皆様の前に君臨でございます(笑。
しばし娘の成績の悪い事を575を駆使して叱っていたら、
瀬口さんが別の方を「ソコにお爺ちゃん登場」と投入。
爺様「なぁタツコ、ワシの入れ歯、しらんかね?」
更に更に瀬口さんってば借金取り役も追加投入(笑。
借金「おいアンタ、借りたもんは、返さんかい!」
父親「あと少し、まってください、お願いです」
借金「もう待てん、いつ払うのか?、今でしょう」
龍規「もうやめてっ、私が体で、払います」(コラ!(笑。
父親「おいタツコ、お前が苦労、することない」
爺様「ココは1つ、ワシの入れ歯で、どうじゃろう?」
借金を入れ歯で払おうとする爺様がオモロすぎた(笑。
575エチュード、皆様うますぎて脱帽です。
(575の内容はニュアンスでのレポになります(補足。

3つ目の役、2代目社長の下についてた職人役のタツオは、
若かりし頃の元気イッパイの青年タツオから、
中年になるまでを龍規さんが1人で演じておりました。
歳を重ねた後のシーンでは、少ししゃがれた声を出し、
若い頃のタツオとは違う、歳を重ねた感を出していて、
今まで龍規のこういう声色って聞いたことなかったから、
何だか龍規の新しいお芝居が開拓されてて嬉しかったです。
あと中年タツオになってから、まだ子供の3代目に向かって、
「お前のお父ちゃんはなぁ…」と長々語るシーンがあり、
改めて龍規の芝居は心を打つなぁと思わせて頂けました。


以上、Ria的"イシフク物語"の感想でございました。
次は龍規さん原案の舞台"喜笑転廻"!そして何やら、
7月にもFCイベントあるみたいで楽しみですねぇ。
色々楽しみにしながら情報解禁待ちたいと思います。
それでは今宵はコレにて失礼。皆様またねー!
JUGEMテーマ:演劇・舞台


室龍規 / comments(0)
スポンサーサイト
- / -
Comment

  初めての方歓迎!愛のコメントお願いします!

   ※コメントを承認制に変更させていただきました。
    非公開を希望される方は、コメント内に"非公開希望"とご記載願います。
    また、下記の内容を含むコメントは管理人判断で非公開とさせて頂き、
    場合によっては、コメントを削除しIPアドレスを禁止致します。
    ■タレントさん、又は管理人への中傷
    ■ソース(情報源)が曖昧すぎる出演情報・噂話
    ■初コメントでのタメ語や挨拶の省略
    ■不必要な小文字・顔文字の多用
    ■記事本文と関係のない質問、出演予想などの問合せ
    マナーを守ったブログ運営に、ご協力お願い致します(o*。_。)oペコッ








---------------------------------------------------------------------------